slogankansai’s diary

スローガン関西グループで長期インターンをする自称「社会人0年目」の学生たちが、それぞれのテーマに沿って皆さんに役立つ情報をお届けします。

ブログ始めました〜18卒インターン生 峯〜 

初めまして、
スローガン株式会社 関西グループ18卒インターン生の峯です。
 
知らない人も多いのでは?と思うので少しだけ自己紹介。
 
現在、神戸大学経営学部5回生。
改めて書くと「5」という数字に重みを感じます。
 
大学生時代は
1回生 アイスホッケー部
2回生 学生団体、海外インターン(ネパール1ヶ月半)、語学留学(フィリピン3週間)
3回生 交換留学(フランス10ヶ月)
4回生 就職活動
みたいな感じで割といろんなことに取り組んできました。
 
そして、
待ちに待った5回生は長期インターンをしながら卒論を書くことに専念するというもう究極の意識高い系大学生を演じようと考えている次第です。
 
そんな僕ですが、先日ついに就職活動が終わりました。
今成長著しいFinTech(フィンテック)業界で事業を営んでいる企業です。
 
 
しかし、「FinTechは何ぞや?」と問われれば非常に説明するのが難しいのが現状
(先日祖母に就職先について説明したところ、後日隣人から「銀行へ内定おめでとう」という祝福の言葉をいただきましたw)
 
バズワードとして世に知られるようになった一方、その実態を捉えきれていない人も多いのでは?と思います。
 
僕自身、元々業界軸で切って企業を選んでいた訳ではなく、業界研究などはほとんどしていませんでした。その結果、お恥ずかしい話、いざFinTechが何かと問われれば「ITと金融を掛け合わせた領域のこと」という超抽象的な説明(何も言ってない笑)か、「Money tree とかマネーフォワードみたいなサービス」みたいな感じでプロダクトレベルの話しかできません。
 
せっかく1年あるのでこれから入社までにFinTechについて学び、この場でアウトプットしていこうと思います。初めて「FinTech」という言葉を聞く方にも分かりやすいように情報発信を行っていくつもりですのでどうぞ宜しくお願いします。