slogankansai’s diary

スローガン関西グループで長期インターンをする自称「社会人0年目」の学生たちが、それぞれのテーマに沿って皆さんに役立つ情報をお届けします。

プーさんならぬぐーさんだよ~18卒インターン生 石原口~

初めまして!
スローガン株式会社 関西グループ18卒インターン生の石原口です。本名です。(←これ重要)
いしはらぐちって長いよね~となって、ぐーさんになりました。
 
大阪府立大学大学院工学研究科の修士2回生。いわゆる理系院生ってやつで、18卒インターン生の中では唯一の理系かつ最年長です。初対面の人は誰も僕のことを理系院生やと思ってくれません。(あほそうって良く言われる・・・)(←これも重要)
 
主な活動は以下の通り。
学部時代
・集団塾講師のアルバイト
・テニスサークルの会長
大学院時代
・集団塾講師のアルバイト
・OLED(有機発光ダイオード)の研究
 
学部時代の活動からお察しの通り、よくしゃべるコミュ力お化けです(だからあほそうって良く言われる)。セミナーで見かけたら話かけてくださいね!
 
そんな僕の就職活動は、昨年の11月に終了しました。早いでしょ?笑 理系院生の多くは、技術職で就職するにも関わらず、とあるベンチャー企業の総合職で就職します。
なぜ、その企業に決めたのですか?と質問されることが多々あります。
答えは「初めに強く共感した企業だったから」です。
昨年の夏ごろから就職活動をする中で、多くの企業と出会いました。事業内容自体が魅力的な企業、素晴らしい理念があり社員全員がそれを体現している企業、などなど。そんな僕は11月にこう思ったんです。「やべぇ、選べねぇ・・・」。理系院生なので、大学院からの推薦でいわゆる大手のメーカーに就職するルートが多くありました。まだまだ就職活動を続けていけばもっと魅力的な出会いがあったかもしれないです。しかしこれからの時代、どの企業に就職するかはそれほど重要ではなく、入社後、いかに成果を出して社会に対して価値を生み出すかの方が重要だと思い、「初めに強く共感した会社」に入社することを決意しました!
 
さて、就職活動を終えた石原口が学生時代最後の1年で取り組もうと思っているのが、「読書」。知識を蓄積し、視野を広げることが目的です。興味のあるorなしに関係なく、様々なジャンルの本を読んで知識をインプットし、この場でアウトプットしていこうと思うので、どうぞよろしくお願いします!
おすすめの本があったら是非教えてくださいね!
(コミュ力を高める方法みたいな番外編も検討中・・・)